tropicbirdのブログ

備忘録です。

Djangoで作ったWebアプリをHerokuでデプロイするとmediaが使えなかった。

課題

Djangoで作ったWebアプリをHerokuで公開したら、DEBUG = True の時はmediaからファイルがダウンロードができたけど、本番環境のDEBUG = False にするとmediaからファイルがダウンロードができなくなった。

原因

PaaS(Herokuなど)ではDjangoのmediaは使えない(※使うためには工夫が必要)。
(参照サイト:Djangoで静的ファイルとうまくやる

解決策

mediaを使う代わりにドロップボックスにファイルをアップロードして共有URLをHTMLにハイパーリンクとして埋め込む。ちなみに、ドロップボックスの共有URLの末尾をdl=0からdl=1に変更すると、強制ダウンロードにすることができる。

<a href="https://www.dropbox.com/<共有ファイル毎のURL>?dl=1">samplefile.pdf</a>

ポイント

対象のWebアプリでのmediaの用途が、adminが上げたファイルを利用者がダウンロードするためにmediaを使っていただけなので、上記の解決策が楽だった。